気まぐれライトゲーム日誌

ライトゲームなお話を気ままに綴ります

Outback beyond S756L

f:id:tamanokimamadiary:20220312190437j:image

 

買いました。勢いでストラディックも。

 

早速使ってきたので、使用感を書いてみます。

 

  • ガイド

やはりこのロッドと言えば、ガイドなんだと思います。このガイドいいですね。軽いです。直接ガイドを持つ訳ではないですが、ロッド全体が軽快なので間接的にガイドが軽いのがわかります。高めのテレスコロッドは皆これに変わっていくんじゃないかなんて想像します。それくらいいいものです。

 

  • 操作性

ガイドの軽さもあって軽快です。普段ライトゲームで軽いタックルしか使わない自分でも問題なく扱えました。持ち重りも感じないです。リール がストラディック2500SHGなので、もうちょい軽いリール だとまた変わってくると思います。ただ、このグリップは苦手です。EVAの方がいいですね。これは慣れの問題なんでしょうね。2g〜5gのリグを使ってみましたが、問題なくつかえました。ラインは0.6号のPEを使いました。もう少し細いラインだったら2g未満もいけるかもですが、その時は他の竿をつかうかな?という感じです。

 

  • 特長

忘れちゃいけないのが、なんといってもテレスコロッドだということですね。糸を通してから、ロッドを伸ばせるのは、かなり便利です。特にテトラで釣りをする時は重宝しますね。このロッドは、そんなテレスコロッドのなかでも「いいやつ」というのが、重要ポイントですね。

 

  • 釣れる?

なんだか理由はわからないけど、よく釣れるロッドってあると思いませんか?自分にあってるからなのか、はたまた偶然なのか。このロッドは今の時期の大阪湾で貴重な釣果をもたらしてくれましたので、よく釣れるロッドに認定します(笑)。と言っても、チビメバル2匹とガッシー1匹ですけどね。

 

f:id:tamanokimamadiary:20220312184639j:image
f:id:tamanokimamadiary:20220312184641j:image

 

Outback beyond S756Lについて、感じたことを書いてみました。また使ってみて感じたことがあれば、書き足していこうと思います。

 

ではでは