気まぐれライトゲーム日誌

ライトゲームなお話を気ままに綴ります

アコウ降臨

今朝、久しぶりにアコウにチャレンジしてきました。

前回と同様で、『ガシラを釣りつつアコウがかかっちゃう戦法』で釣り始めました。

ガメシャッドの直リグで、調子良くガシラを数匹ゲット。

f:id:tamanokimamadiary:20230730180650j:image
f:id:tamanokimamadiary:20230730180647j:image

暫くして少し不安になってきました。このワームのサイズで、本当にキープサイズのアコウが釣れるのだろうか?と。

ということで、ガシラからは遠ざかるけれど、ジャコバグ2.6インチにチェンジ。

そして数投すると、ズドンと重いアタリ。ブルカレ74ARが今まで無かった程しなりました。姿を見せたのは、32センチの立派なアコウ!

f:id:tamanokimamadiary:20230730181636j:image

タックルを書いておきます。

  • ロッド:ブルカレ 74 all range
  • リール:ツインパワー c2000 shg
  • ライン:ピットブル0.6号
  • リーダー:12ポンド
  • リグ:直リグ7g
  • ワーム:ジャコバグ2.6インチ

途中のワームチェンジが良かったのかは謎ではありますが、大きいボディを維持するには大きなエサを捕食するのは理に適っているので、きっとそうなんだという理解です。

とにかく、はじめてのキープサイズですし、昨年ブルカレ 74を買った目的も達成できて大満足!今日は良い日だ。

 

ではでは。