気まぐれライトゲーム日誌

ライトゲームなお話を気ままに綴ります

カワハギと戯れる

泉大津周辺でカワハギが釣れているという情報を得て、初めてカワハギ狙いで釣りに出かけました。

 

今まではゲストで稀に釣れる程度でしたが、果たして釣れるのだろうか。。

 

f:id:tamanokimamadiary:20220828235759j:image
f:id:tamanokimamadiary:20220828235756j:image

見事釣れました〜

 

アタリは頻繁にあるので、折角なので、色々試してみました。それでわかったことは、

 

🟢ブーストアップ パワーイソメでは食いが悪い

 というか、食わない。

 余計なことしてパワーダウンさせてる可能性は考えない!

 

🟢針の大きさがシビア

 針を少し大きくしたら、釣れません。

f:id:tamanokimamadiary:20220829000331j:image

 右→釣れる針

 左→釣れない針

 右の針を始めに使わなかったら、なんだ釣れないやん。で終わってたはず。。恐ろしや。

 

🟢市販の仕掛けはチモトが外れる

 短時間で、3回くらい外れました。これはもう仕掛けを沢山売る戦略としか思えませんね。次行く時はアロンアルファで接着して挑みます。

 

🟢竿はソリッドが良さげ

 チューブラーを試してないんですが、乗せがけできるソリッドが良いだろうと思います。アジングロッドの出番ですね。

 

🟢2本針仕掛けが丁度いい

 針の数と、手返しの良さと、トラブルの少なさのバランス的に2本針が良かったです。

 

餌は石ゴカイとブーストアップパワーイソメで挑みました。釣れたのは石ゴカイオンリーです。餌持ちが悪いので、せっせと餌交換しました。

 

残った石ゴカイは塩漬け中です。

塩漬け石ゴカイで釣れるのか、今度検証してみます。

 

普通に石ゴカイまた買えばいいのにね。

下手の横好きとは正にこんなことを言うんでしょうね〜

 

ではでは