気まぐれライトゲーム日誌

ライトゲームなお話を気ままに綴ります

アメミノーで初ヒット

普段は行かない近くの釣り場に行きました。

 

f:id:tamanokimamadiary:20230117003048j:image

  • ロッド: リアルクレセント RC65
  • リール: ツインパワー c2000 shg
  • ライン: pe0.6 +リーダー6lb
  • ルアー: アメミノーSR SF、ジグヘッド 0.5g #12 + スパテラ1.5

前回はメバルが浮いていなくて、試せなかったアメミノーのリベンジです。開始早々からアメミノー(グローバック)で子メバルがヒットしました。

f:id:tamanokimamadiary:20230117001538j:image
f:id:tamanokimamadiary:20230117001535j:image

アメミノーはグローがいい仕事したと思います。蓄光するとチェイスがあって、光か弱くなるとチェイスが無くなるという感じでした。ワームにしてもミノーにしてもグローに反応いいのは大阪湾だけなんですかね?或いはもっと地域限定的なのかな?。。

小場所なので、スレてしまったのか、その後、チェイスはあるもののヒットは無し。。

 

ジグヘッド1.0g+ワームに変えてみましたが当たりなし。試しに着水直前でベール返して、表層を引いてみるとわずかな当たり。そこで、ジグヘッド0.5gに変えて表層を引いてくると、パタパタと釣れました。


f:id:tamanokimamadiary:20230117001527j:image
f:id:tamanokimamadiary:20230117001532j:image
f:id:tamanokimamadiary:20230117001530j:image

 

一番サイズが良かった子は抱卵個体だったので、丁寧にリリースしました。沢山産んでおくれ〜

 

小一時間でしたが、楽しい釣行でした。今後、サイズが大きくなるのが楽しみですね。

 

ではでは