気まぐれライトゲーム日誌

ライトゲームなお話を気ままに綴ります

【続々】プロマックス4フィネス化

3.5gの直リグが難なくキャストできたことに勢い付きまして、もっと軽いリグを試してみることにしました。

メバリング で使用するリグ。1.5g尺ヘッド+バルキースパテラ1.8inch

f:id:tamanokimamadiary:20231204203218j:image

初めにフワフワっと投げてみて、23巻(約11.5m)程飛びまして、、、気を良くして、ビシッと投げると、再起不能のバックラが発生しました!

少年の頃に味わった絶望感の再現?、、ということもなく、もつれた糸をバシバシ切りまして、ほら元通り!いやぁ、自分も大人になったもんです笑

 

でも、1.5gのリグは流石に無理ですね。

 

やはり、いまのタックル(クロスフィールド+プロマックス)は根魚用と考えて、3.5gのリグを下限と考えた方が良さそうです。

 

ではでは。